委嘱契約書 電子署名のご案内
委嘱契約書 電子署名のご案内
委嘱契約書 電子署名のご案内
2021年1月
BDO税理士法人
BDO税理士法人(以下「BDO」)が発行する委嘱契約書には、商業登記に基づく電子証明書(商業登記電子証明書)を使用した電子署名を行っております。
この電子証明書は、登記所が発行する印鑑証明書・資格証明書によって確認している「本人性」、「法人格の存在」、「代表権限の存在」を電子的に証明するものです。これを用いて電子署名を行った電子データは、BDO代表社員本人が署名し、非改ざんであることを確認することができます。なお、電子署名の印影に署名としての効力はありませんので、保管の際は、印刷物ではなく電子データそのものを保管して下さい。
署名された文書をAdobe Acrobat Readerで開いた場合、通常の設定では以下のような表示になることがあります。これは法務局の証明書が現在利用されているシステムに設定されていないため起きるものです。後述の設定を行って頂くことで、正しく署名を検証できるようになります。
- 署名検証のための事前設定
Adobe Acrobat Readerを用いて署名の検証を行うための設定方法は以下のとおりです。この設定はお使いのPCに一度行います。
①法務省ホームページをご参照の上、「登記官証明書」(商業登記電子証明書の発行者の証明書)を所定の入手ページからダウンロードしていただき、任意の場所に保存してください。
②Adobe Acrobat Readerの[編集]-[環境設定]から[署名]を選び、[IDと信頼済み証明書]の[詳細]を開いてください。
③左から[信頼済み証明書]を選び、[取り込み]ボタンを押し、[参照]ボタンから、先ほどダウンロードした登記官証明書を開き、[取り込み]ボタンを押してください。
④右の一覧に、取り込んだ証明書が、"Registrar of Tokyo Legal Affairs Bureau”の名前で入っています。それを選んで[信頼性を編集]ボタンを押し、[この証明書を信頼済みのルートとして使用]にチェックを付けて[OK]を押してください。
- 検証方法
以上の設定をした後、PDFファイルを開くと、以下のような表示になり、このPDFファイルが有効な証明書により署名されたことが確認できます。但し、この時点で署名者がBDO代表社員であることは確認できません。
さらに、この署名がBDO代表社員によるものであることを確認するために、署名部分をクリックし、[署名のプロパティ]を開き、[署名者の証明書を表示]を開いてください。BDO法人番号及びBDO代表社員氏名の英文表記もご確認頂けます。
以上